日記

私が小説やシナリオを書いていて思ったことを延々と書き綴って行きます。要するに、私の愚痴です。素人が上手いこといかなくてくだを巻いているだけです。
たまに関係のないことも呟きます。小説投稿サイト「小説家になろう」の更新予定もここで伝えます。
私もそう思う、いやそれはないだろう等、何かしら思う所が有りましたら連絡をいただけると嬉しいです。
自分を改めるきっかけとなったり、お互いの傷を舐めあったりできるので…

2016年11月21日
更新遅くなってごめんなさい。「 Raison d'etre」が佳境に差し掛かっていて…(言い訳)
さて、その「 Raison d'etre」ですが、正式にノベルゲームになることが決まりました!
でも、「小説家になろう」にアップできなくなってしまいました…
待っていた人、本当にごめんなさい。ノベルゲームの方が完成したら「小説家になろう」にもアップできると思います。たぶん。
「小説家になろう」にアップするものが無くなってしまったので、現在急ピッチで新しい小説を書き進めています。
今一度お待ちあれ!そしてかさねがさね、ごめんなさい…
2016年11月14日
今日は現在執筆中の小説「 Raison d'etre 」の先行予告?をしたいと思う。
主人公は日常に意味を見い出せない高校生。かつていじめを受けていた彼は人間不信に落ちいっていた。
そんな中、近所に転校してきた女子生徒と知り合う。誰かと深く関わることを避けていた主人公だったが、彼女の気さくな雰囲気に引かれて次第に心を開いていく。
しかしある時、彼を妬む同級生達によって再び彼は嫌がらせ(いじめ)を受け…
いじめという極限状態に置かれた主人公の心の変化を鮮明に描き出す。そしてその衝撃の結末とは!?
「存在意義」をテーマに据えた、ぽいずんの冒険作!!お楽しみに!!
2016年11月10日
「小説家になろう」の活動報告にも書いてきたのだが、 私が小説を執筆し始めたのはノベルゲームの影響が大きいと思う。
確かに昔から何かと影響されやすい性質だった。 しかし、それにしては少々影響されすぎな気がする。
…何が言いたいのか。 それほどノベルゲームは偉大だということだ。ノベルゲーム万歳!!
<活動報告>現在執筆中の小説「 Raison d'etre 」は大方書き終わり、後2週間ほどでUPできます。
もうしばらくお待ち下さい。次の日記は設定でも話そうかな…
2016年11月6日
今日はよく質問されることについて答えようと思う。 何故私の名前のアルファベット表記が.Poizunなのか、ということだ。 スペルミスではないのかと指摘を受けたので、その時はこういう仕様ですと答えたのだが、これには二つの理由がある。
一つは単純に、検索しづらいからだ。 英単語一つでpoisonだと、まず間違いなく検索に引っかかることはないだろう。
二つ目は、東方を産み出したZUNさんを尊敬しているからだ。 古来からよく見かけられる、尊敬する人の名前から一文字いただくという、あれだ。
納得していただけただろうか。 とにかく、スペルミスではないと分かっていただけたなら嬉しい。
決して最初にミスったけど直すのが面倒だった訳では……ない。
2016年11月4日
今度、所属している同人サークルでビジュアルノベルを作ることになり、そのシナリオを自分が担当することとなった。
5000字程度まではすらすらと書けたのだが、そこから先を書き進めるのが結構難しい。 一応最初にプロットを作ってから書き始めたものの、より良いと思える案が次々と浮かんできてあまり意味を為していない。
知り合いの兼業ライターは一日7000字しか書けないと悩んでいた。 それでも私にとっては雲の上の存在だ。
一体どうしたらそんなに書けるようになるのだろうか…
inserted by FC2 system inserted by FC2 system